キャラ性能・評価

【ラングリッサー】リスティルの評価と使い道

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ラングリッサーのリスティルの性能と評価の紹介になります。

基本性能

リスティル

キャラ名 リスティル
レア度 SSR
所属 闇の輪廻闇の輪廻
最終クラス 魔物血魔姬(移動3マス・射程1マス)
魔物魔神(移動4マス・射程1マス)
魔物死神(移動3マス・射程2マス)

タレントスキル

鲜血女王鲜血女王

星の数 タレントスキル効果
☆3 知力が魔防の1.5倍になる。ジョブの相性の影響を受けない。相手にダメージを与えた時【伤口诅咒:相手が回復する時回復させずに回復量の20%のダメージを与える】を1ターン与える。
☆4 知力が魔防の1.5倍になる。ジョブの相性の影響を受けない。相手にダメージを与えた時【伤口诅咒:相手が回復する時回復させずに回復量の30%のダメージを与える】を1ターン与える。
☆5 知力が魔防の1.5倍になる。ジョブの相性の影響を受けない。相手にダメージを与えた時【伤口诅咒:相手が回復する時回復させずに回復量の40%のダメージを与える】を1ターン与える。
☆6 知力が魔防の1.5倍になる。ジョブの相性の影響を受けない。相手にダメージを与えた時【伤口诅咒:相手が回復する時回復させずに回復量の50%のダメージを与える】を1ターン与える。

取得可能スキル

血妖で取得可能なスキル

魔神护体
魔神护体
コスト1
種類 パッシブ リロード -
射程 - 範囲 -
1マス先までの味方への魔法攻撃をかばう。相手にダメージを与えたターンの終了時HPが最大値の30%回復する。
虹吸
虹吸
コスト2
種類 魔法攻撃 リロード 2ターン
射程 1マス 範囲 単体
相手に通常の1.5倍のダメージを与える。攻撃後、与えたダメージの30%だけHPを回復する。

血伶人で取得可能なスキル

心痛
心痛
コスト2
種類 魔法攻撃 リロード 3ターン
射程 3マス 範囲 3マス
範囲内の敵に通常の0.3倍のダメージを与え、【魔法攻撃による与ダメージ+20%】2ターン与える。

血魔姬で取得可能なスキル

背水
背水
コスト1
種類 パッシブ リロード
射程 範囲
部隊のHPが50%未満の時、戦闘時に防御と魔防+10%。
死神之触
死神之触
コスト2
種類 魔法攻撃 リロード 3ターン
射程 4マス 範囲 単体
相手に直接通常の0.1倍のダメージを与える。【HP回復スキルを回復量の25%のダメージを与えるに変える】を2ターン与える。

魔將で取得可能なスキル

魔卫
魔卫
コスト2
種類 支援 リロード 2ターン
射程 自分 範囲 単体
パッシブ:隣接した味方が受ける魔法攻撃をかばう。またスキル使用時【かばう範囲が2マス先まで】、【2マス先から魔法攻撃で攻撃された時反撃する】を2ターン得る。

魔神で取得可能なスキル

鲜血逆流
鲜血逆流
コスト1
種類 パッシブ リロード
射程 範囲
戦闘時受けたダメージの15%を相手に与える。また戦闘後味方のHPを自分の最大HPの7.5%(反射割合の半分)回復させる。
鲜血舞踏
鲜血舞踏
コスト2
種類 魔法攻撃 リロード 2ターン
射程 自分 範囲 2マス
範囲内の敵に通常の0.1倍のダメージを与える。戦闘後リスティルの残りHPだけ相手に固定ダメージを与える。その後自分もその半分だけダメージを受ける。

死神で取得可能なスキル

封印
封印
コスト1
種類 パッシブ リロード
射程 範囲
ダメージを与えた時50%の確率で【アクティブスキル使用不可】を与える。

クラスツリー

血妖
血妖
移動3・射程1
魔将
魔将
移動4・射程1
血伶人
血伶人
移動3・射程1
死神
死神
移動3・射程2
魔神
魔神
移動4・射程1
血魔姬
血魔姬
移動3・射程1

評価

クラス名 評価
血魔姬 8.0/10点
魔神 8.5/10点
死神 6.0/10点

評価の詳細

血魔姬

回復をダメージに変えるタレントスキル

リスティルのタレントスキルは相手の回復をダメージに変換します。1ターンのみなので相手から攻撃された場合は相手の攻撃後にデハフ付与→相手の行動終了でデバフ解除となりますが攻撃後の相手の回復はダメージに変えてくれます。使い所は限定されますがパッシブスキルやタレントスキルで強制的に回復する相手、回復させずに倒し切りたい相手に有効です。

知力が魔防の値によって変動

タレントスキルのもう一つの効果は知力が魔防の値によって変動します。このタレントスキルは攻撃、知力低下のデバフを受けても知力が下がらないメリットがあります。一方で魔防低下のデバフで知力も低下します。現状、魔防低下デバフよりも攻撃、知力デバフの方が見る機会が多いので知力が下がりにくいです。装備は魔防上昇のスキルで固める事で知力も上昇させることが出来ます。

攻撃後の回復で殴り合いに強い

血妖で自分から攻撃した時、HPが回復するパッシブスキルと与えたダメージに応じて回復するアクティブスキルを習得できます。これだけで同格レベルの相手に自分から攻撃した場合、受けたダメージ分をほぼ回復する事が出来ます。

回復スキルを封じる死神之触

死神之触はタレントスキルがバフを受けた対象がする回復をダメージに変えるのに対し、バフを受けた対象が使う回復スキルをダメージに変換するスキルで主にヒーラーに直接当てるスキルになります。使い所は難しいですが長い射程を生かして当てる事が出来れば、他のキャラでは出来ない回復の封殺が出来ます。

魔神

移動が4マスに増える

このクラスは他のクラスと違い移動が4マスになります。移動が4マスになる事で移動が3マス、射程が1マスの歩兵などからは射程圏外から接近して攻撃できるようになります。一方で血魔姬よりも魔防の基礎ステータスが下がるので知力が伸びないデメリットがあります。

高い魔防で魔法攻撃を庇う

リスティルはタレントスキルで知力を高める為に魔防を上げる為、魔防を受けるタンクとしても活躍できます。更にスキル使用時は2マス先でも反撃できる為返り討ちも期待できます。物理攻撃をかばう槍兵と組み合わせればお互いの苦手な部分をカバーし合えます。

鮮血舞踏で安定したダメージ

鮮血舞踏は相手に自分のHPだけ固定ダメージを与えるスキルです。自分のHPとはリスティル本体のHP量になります。大きなダメージは期待出来ませんが味方の削り支援である程度のダメージを見込めます。またタレントスキルのデバフも撒けるので相手のターンで回復を封じる事も出来ます。

死神

習得可能なスキルは優秀

現状このクラスは3段階目が実装されておらず他のクラスに比べると能力が劣ってしまいます。しかしこのクラスは相手のアクティブスキルを封じる強力なスキルを習得出来ます。ただリスティルに限ってはCPUが思考停止で使う相手の回復スキルも封じてしまう点に注意しましょう。

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