ラングリッサー モバイルに登場するボーゼル(CV.森川智之)の習得可能スキルや評価、オススメ装備等を記載しています。ランモバでのボーゼルの性能確認やダンジョンでの使い方の参考にしてください。
目次
基本性能
キャラ名 | ボーゼル |
---|---|
レア度 | SSR |
所属 | 闇の輪廻 |
最終クラス | 闇の王子(移動3マス・射程2マス) デスロード(移動3マス・射程2マス) サモナー(移動3マス・射程2マス) |
傭兵強化補正 | HP+15%、魔防+15% |
絆の力補正 | ・傭兵の全能力+1~10% ・キャラの全能力+1~10% ・傭兵のHPと魔防+1~15% ・キャラのHP、防御、魔防+1~15% ・キャラの攻撃、知力、クリティカル率+1~15% |
タレントスキル
千年の邪念
星の数 | タレントスキル効果 |
---|---|
☆3 | 知力が魔防の1.5倍になる。敵にダメージを与えると50%の確率で弱体化効果を1つ与える。 |
☆4 | 知力が魔防の1.5倍になる。敵にダメージを与えると60%の確率で弱体化効果を1つ与える。 |
☆5 | 知力が魔防の1.5倍になる。敵にダメージを与えると80%の確率で弱体化効果を1つ与える。 |
☆6 | 知力が魔防の1.5倍になる。敵にダメージを与えると100%の確率で弱体化効果を1つ与える。 |
習得可能スキル
メイジで取得可能なスキル
悪夢 コスト2 |
種類 | 魔法攻撃 | リロード | 3ターン |
---|---|---|---|---|
射程 | 2マス | 範囲 | 単体 | |
相手に通常の0.25倍のダメージを与える。その後強化効果を3つ取り除き解除し、【スタン(解除不可)】を1ターン与える。 | ||||
火球 コスト1 |
種類 | 魔法攻撃 | リロード | 1ターン |
射程 | 2マス | 範囲 | 単体 | |
相手に通常の1.5倍のダメージを与える。「歩兵」に対して特に効果がある。 |
ダークメイジで取得可能なスキル
暗黒鎌 コスト2 |
種類 | 魔法攻撃 | リロード | 2ターン |
---|---|---|---|---|
射程 | 2マス | 範囲 | 単体 | |
相手に通常の1.3倍のダメージを与える。この時相手の魔防の30%を無視する。攻撃後、与ダメージの50%のHPを回復する。 |
闇の王子で取得可能なスキル
闇の輪舞 コスト2 |
種類 | 超絶強化 | リロード | 3ターン |
---|---|---|---|---|
射程 | 自分 | 範囲 | 全体 | |
味方の所属“闇の輪廻”に【攻防大幅上昇】、【弱体化効果が3つ以上ついている相手との戦闘時、与ダメージ+15%】を4ターン与える。(他の超絶強化と重ねる事は出来ない。) | ||||
大地震 コスト2 |
種類 | 魔法攻撃 | リロード | 5ターン |
射程 | 3マス | 範囲 | 4マス | |
範囲内の敵に通常の0.4倍のダメージを与える。飛兵にはダメージを与えられない。その後対象に【攻撃、知力-20%】と【防御-20%】を2ターン与える。 |
デスで取得可能なスキル
衰弱 コスト2 |
種類 | 魔法攻撃 | リロード | 3ターン |
---|---|---|---|---|
射程 | 3マス | 範囲 | 3マス | |
範囲内の敵に通常の0.3倍のダメージを与え、【強化不可】を2ターン与える。 |
デスロードで取得可能なスキル
封印 コスト1 |
種類 | パッシブ | リロード | ‐ |
---|---|---|---|---|
射程 | ‐ | 範囲 | ‐ | |
ダメージを与えた時50%の確率で【アクティブスキル使用不可】を与える。 | ||||
ブラックホール コスト2 |
種類 | 魔法攻撃 | リロード | 5ターン |
射程 | 3マス | 範囲 | 4マス | |
範囲内の敵に通常の0.36倍のダメージを与え、弱体化効果を2つランダムに与える。 |
サモナーで取得可能なスキル
亡霊召喚 コスト2 |
種類 | 支援 | リロード | 4ターン |
---|---|---|---|---|
射程 | 3マス | 範囲 | 単体 | |
1隊の亡霊魔導師部隊を召喚。 |
使用可能なⅢ級傭兵
闇の王子で解放可能な傭兵
ダークエルフアーチャー 移動3 射程2 |
ジョブ | 弓兵 | ランク | Ⅲ |
---|---|---|---|---|
特攻 | 飛兵 | 弱点 | 近接 | |
HP | 31 | 攻撃 | 40 | |
防御 | 17 | 魔防 | 26 | |
スキル | HPが100%の敵を攻撃する時、攻撃と防御+15%。 |
ロックゴーレム 移動3 射程1 |
ジョブ | 槍兵 | ランク | Ⅲ |
---|---|---|---|---|
特攻 | 騎兵 | 弱点 | 歩兵 | |
HP | 48 | 攻撃 | 34 | |
防御 | 28 | 魔防 | 16 | |
スキル | 兵士のHPが70%以下の時、被ダメージ-10%。 |
デスロードで解放可能な傭兵
重装スケルトン剣士 移動3 射程1 |
ジョブ | 魔族 | ランク | Ⅲ |
---|---|---|---|---|
特攻 | 無 | 弱点 | 僧侶 | |
HP | 43 | 攻撃 | 40 | |
防御 | 22 | 魔防 | 19 | |
スキル | ・亡者蘇生:兵士のHPが0%で自分から攻撃した時、戦闘後にHPが15%回復する。 ・魔族と僧侶以外から攻撃をされた時、防御+10%。 |
ウォーロック 移動3 射程2 |
ジョブ | 魔法使い | ランク | Ⅲ |
---|---|---|---|---|
特攻 | 無 | 弱点 | 近接 | |
HP | 34 | 攻撃 | 37 | |
防御 | 19 | 魔防 | 23 | |
スキル | 通常攻撃で魔法ダメージを与える。自分から攻撃時、攻撃と魔防+10%。 |
訓練場で解放可能な傭兵
魔女 移動5 射程2 |
ジョブ | 法師 | ランク | Ⅲ |
---|---|---|---|---|
特攻 | 無 | 弱点 | 近接 | |
HP | 34 | 攻撃 | 40 | |
防御 | 17 | 魔防 | 28 | |
スキル | 魔法攻撃をする通常攻撃で魔法ダメージを与える。兵士のHPが100%の時、攻撃と魔防+15%。 |
火炎スケルトンアーチャー 移動3 射程2 |
ジョブ | 魔族 | ランク | Ⅲ |
---|---|---|---|---|
特攻 | 無 | 弱点 | 僧侶 | |
HP | 34 | 攻撃 | 40 | |
防御 | 20 | 魔防 | 19 | |
スキル | ・亡者蘇生:兵士のHPが0%で自分から攻撃した時、戦闘後にHPが15%回復する。 ・自分から攻撃した時、戦闘後相手のHP最大値の5%の固定ダメージを与える。 |
カタパルト 移動3 射程2 |
ジョブ | 弓兵 | ランク | Ⅲ |
---|---|---|---|---|
特攻 | 飛兵 | 弱点 | 近接 | |
HP | 31 | 攻撃 | 37 | |
防御 | 17 | 魔防 | 20 | |
スキル | ・部隊の通常攻撃の射程+1。 ・自分からの攻撃時、相手に与ダメージ-30%、7%の確率で相手に強力な弱体化効果を一つ与える。 |
クラスツリー
メイジ 移動3・射程2 |
||
---|---|---|
デス 移動3・射程2 |
ダークメイジ 移動3・射程2 |
サモナー 移動3・射程2 |
デスロード 移動3・射程2 |
闇の王子 移動3・射程2 |
ボーゼルの評価
クラス名 | 評価 |
---|---|
闇の王子 | 9.0/10点 |
デスロード | 9.0/10点 |
サモナー | 6.0/10点 |
闇の王子の評価
そこそこの火力と高い魔防でデバフをばら撒く
ボーゼルのタレントスキルは攻撃後に確率でデバフをばら撒くスキルです。デバフの種類はランダムですが当たりを引けば相手に大打撃を与える可能性を持っています。また知力が魔防の値によって決まるため装備で魔防を上げる事で火力を上げる事が出来ます。逆に装備で知力を高めても意味がないので注意しましょう。
相手のデバフの数で火力を上げる超絶強化
闇の王子で習得可能な超絶スキル闇の輪舞は闇の輪廻を対象にしています。またデバフを3つ相手に与える事でダメージを増加させることが出来ますがデバフを2つ与える範囲攻撃と封印のパッシブスキルでその条件はクリアする事が出来ます。デバフは相手に与えるターンが1ターンや2ターンと短いため一番始めにボーゼルがデバフを相手に与え、後続の闇の輪廻のキャラがダメージ増加でそのターンの内に大ダメージを与える立ち回りを意識しましょう。
デスロード
ジョブを魔族にするメリットは薄いがスキルは優秀
デスロードは闇の王子よりもHPが増加するがそれ以外に目立った変化はありません。またジョブが魔族になるので僧侶の相手にはめっぽう弱くなってしまう弱点があるのでHPの代償に弱点が付くデメリットを考えるとデスロードをメインにすることはあまりおすすめできません。しかしデスロードのクラスはコスト1でデバフを撒けるようになる封印と飛兵にも効果のある範囲スキル「ブラックホール」があるので、ボーゼルの能力を最大限に活かすためにスキルの回収はした方がいいです。
サモナー
ボーゼルのタレントスキルとは噛み合っていない
現状このクラスは3段階目が実装されておらず他のクラスに比べると能力が劣ってしまいます。 また習得可能なスキルも特にデバフを撒くスキルでもなくコストも重いため回収する必要は薄いです。
総評、おすすめのクラスチェンジ先
魔防を上げるだけで知力も上がるお手軽さ、確定で攻撃デバフと防御デバフを与える「大地震」とデバッファーとして敵を弱体化させつつ高火力の攻撃が出来るのが魅力です。タレントスキルのデバフは限界突破を最後までしないと確定でない上に、デバフの種類もランダムな為おまけ程度の認識で過信は禁物。
おすすめのクラスチェンジ先は超絶強化とボーゼルだけが使える「大地震」を習得できる闇の王子です。しかしデスロードで習得できる「封印」と「ブラックホール」も非常に優秀なスキルなので、魔導石に余裕があれば魔導石でデスロードまでクラスチェンジしてスキルの習得とスキルをマスターした時のステータスの底上げをするといいです。サモナーになる必要はありません。
闇の王子のおすすめ構成
おすすめスキル構成
封印 |
大地震 |
闇の輪舞 |
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スキル構成について
超絶強化に優秀な範囲攻撃の大地震を入れてコスト1の枠に範囲攻撃にアクティブスキル使用不可を与えられるようになる封印を入れたスキル構成です。デスロードまでクラスチェンジ出来ていない場合、火球を入れる事で単体への火力を上げる事が出来ます。現状、闇の輪廻を対象にした超絶強化はボーゼルしか習得できない為、ボーゼル自身の強化の為に超絶強化は採用する優先度が高いです。
おすすめ武器
武器名 | スキルと理由 |
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奇迹之杖 |
スキル:範囲攻撃スキルの与ダメージ+3%。自分からの攻撃時15%の確率で、相手に弱体化効果を1つ付与。 理由:ボーゼルが使う範囲攻撃の威力を上げ、さらに確率でデバフをもう一つ与えられるようになります。相手に与えられるデバフの数が増える事で超絶強化のダメージ増加の条件も達成しやすくなります。 |
蓝色之月 |
スキル:知力+2%。魔防+1%。 理由:魔防が上昇する武器です。ボーゼルはタレントスキルで魔防の1.5倍が知力になります。その為知力を上げるには魔防を上げなければいけません。知力2%が無駄になりますが魔防上昇の武器はこれしかない為知力の底上げに最適な武器です。 |
亚斯塔禄 |
スキル:弱体化効果を持つ相手との戦闘時、知力が+3%。自分から攻撃した時15%の確率で戦闘後相手に【行動不可】を1ターン付与。 理由:低確率ですが行動不可のデバフが強力です。知力上昇の効果は受けられないですが、それを抜きにしても強力なスキルです。 |
群星之杖 |
スキル:範囲攻撃スキル使用時、与えるダメージが3%上昇。 理由:攻撃スキルに範囲攻撃を採用する事が多いため、この武器でそのダメージ量を少しでも底上げする事が出来ます。 |
おすすめ胴防具
防具名 | スキルと理由 |
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群星斗篷 |
スキル:魔防+2%。HP+1%。 理由:頭防具と同様に魔防を上げる事が出来る防具で知力を上げるのがおすすめです。 |
巴德尔的白袍 |
スキル:魔防+2%。攻撃された時、10%の確率で近接戦闘時の与えるダメージ低下の効果を受けない。 理由:遠距離攻撃のキャラが近接攻撃をしたときの威力低下を確率で無くしてくれます。相手から近接攻撃をされた時に手痛い反撃を与える事が出来るようになります。 |
翡翠长袍 |
スキル:魔防+2%。 理由:魔防が上げる事で知力を上げる事が出来ます。適当なSSR防具よりも育てやすい上に知力が一緒に上がるので優先度は高いです。 |
おすすめ頭防具
防具名 | スキルと理由 |
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摄魂法帽 |
スキル:魔防+2%。行動終了時25%の確率で3マス先までの相手1体に【アクティブスキル使用不可】を1ターン付与。 理由:魔防を上げる事で、知力が上昇するため防具でありながら火力が上げられます。またアクティブスキル使用不可の効果はスキル封印と被りますが、封印も付与は確率の為、外した時のカバーが出来ます。 |
暗之法冠 |
スキル:魔防+2%。HP+1%。 理由:摄魂法帽と同じく魔防を上げる事で知力が上げられます。 |
幽魂法帽 |
スキル:魔防+2%。 理由:魔防が上がれば、知力が上がるからです。適当なSSR防具よりも育てやすい上に知力が一緒に上がるので優先度は高いです。 |
おすすめアクセサリー
アクセ名 | スキルと理由 |
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光之面纱 |
スキル:魔防+1.5%。【防御、魔防低下無効】を得る。 理由:ボーゼルは魔防の値で知力が決まるため、魔防低下のデバフを受けると知力も低下してしまします。このアクセサリーを装備して魔防低下無効を得る事で知力無効も得る事が出来ます。 |
霸者徽章 |
スキル:全能力+1%。攻撃、知力、防御、魔防、移動力低下無効。 理由:全ステータスを上げつつ、魔防低下無効で知力低下を防ぐことが出来ます。防御・移動力低下もあると嬉しい効果です。 |
增速靴 |
スキル:HP+1%。移動力+1。 理由:移動力+1の優秀なスキルに加え、アクセサリーのステータス上昇値に魔防があるため、魔防の値で知力が決まるキャラの知力を上昇させられます。SSRアクセサリーで移動力+1の神行靴は防御が上昇するアクセサリーなのでボーゼルとの相性は魔防を上げられるこのアクセサリーの方がいいです。 |
钢护腿 |
スキル:魔防+1.5%。 理由:魔防を上げる事で戦闘中の知力を上昇できるアクセサリーです。魔防上昇のスキルを持ったアクセサリーはSSRでも少なく、それ以外のアクセサリーを装備させるよりも高い効果を発揮します。SRなので防具の限界突破がしやすい点もいいです。 |
おすすめエンチャント
エンチャント名 | スキルと理由 |
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轻风 |
スキル:攻撃、知力+5%。与えるダメージが10%増加。行動終了時30%の確率で【移動力2マス上昇】を1ターン得る。 理由:知力上昇の効果は受けられないものの移動力上昇で広範囲の相手に攻撃できるようになります。 |
时钟 |
スキル:攻撃、知力+5%。スキルでダメージを与えた時30%の確率で、そのスキルのリロードが5減少する。 理由:発動する事が出来れば強力なデバフのついたスキルをリロードなしで打つことが出来ます。 |
寒冰 |
スキル:防御、魔防+5%。攻撃された時20%の確率で、戦闘後相手に【行動不可】を1ターン与える。 理由:魔防の値によって知力が決まるため火力を上げたい場合魔防上昇のエンチャントを選びます。その中でも確率は低めですが行動不能のスキルが強力でもしもの時に相手の動きが止まる可能性が上がります。 |
デスロードのおすすめ構成
おすすめスキルセット
封印 |
大地震 |
ブラックホール |
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スキル構成について
コスト1の枠に封印を入れ、範囲攻撃にアクティブスキル使用不可が確率で付くようにし、範囲攻撃スキルを2つ入れた構成になります。タレントスキルと封印のデバフが範囲攻撃にも有効なため攻撃スキルは基本範囲攻撃がおすすめです。黑暗王子へのクラスチェンジが出来ていない場合、衰弱を入れるのがおすすめです。大地震とブラックホールは与えられるデバフが決まっている分大地震の方が安定して使いやすいのでどちらか一つだけ入れる時には大地震が優先されることが多いです。
おすすめ装備
※ボーゼルは3段階目のクラスが両方とも移動3マス、射程2マスの魔法アタッカーでおすすめ装備がほぼ変わらないので闇の王子のおすすめ装備を参考にしてください。