2019年にリリース予定のスマホ版ラングリッサーのバトルシステムをプレイ画像をつけて紹介しています。まだプレイした事のない人は雰囲気を感じてみてください。プレイ済みの人も見落としている情報が無いか確認してみてください。
戦闘準備
戦闘準備の概要
スマホ版ラングリッサーはクエストが始まる前にどのキャラクターを出陣させるかを選択する事が出来ます。よくあるソシャゲの様にメインメニューに編成画面があり、そこで事前にクエストに出すキャラクターを編成すると言ったシステムはありません。
この画面では主にキャラクターの入れ替え、キャラクターと行動する傭兵の入れ替え、セットするスキルの入れ替え、クエスト情報の確認をする事が出来ます。この画面では装備の入れ替えは出来ないので装備のセットは事前に済ませておきましょう。
戦闘準備の画面表示
各キャラクターの下にあるHPバーの色が緑が操作可能キャラクター、青が操作出来ない味方キャラクター、赤が敵キャラクターです。HPバーの左にそのキャラクターのジョブアイコンがあります。
1.合計戦闘力
フィールドに出ているキャラクターの戦闘力の合計です。キャラクターを入れ替えると変化します。
2.参加可能人数
クエストに参加可能な手持ちキャラクターの数です。NPCは含まれません。
3.クエスト情報ボタン
タップするとマップ情報やクエストの勝利、敗北条件の確認が出来ます。クエスト中の音量等のパフォーマンス設定やクエストリタイヤもここから行います。
4.相性表
ジョブごとの有利・不利の相性を確認する表です。
5.チャットアイコン
タップする事で他のプレイヤーとチャットをする事が出来ます。多人数プレイでは他のプレイヤーとコミュニケーションを取って準備をしてみましょう。
6.待機キャラクター一覧
マップに出ていないキャラクターの一覧です。出陣させたいキャラクターのアイコンをマップに出ている自分キャラクターの所へスワイプする事で入れ替える事が出来ます。
7.出撃ボタン
キャラの設定が終わったらタップする事でクエストを開始します。
傭兵とスキル入れ替え
傭兵とスキルの入れ替えは自分のキャラクターをタップする事でキャラクターの詳細ステータスを見る事ができ、そこから行います。
クエスト時の操作
クエストが開始すると出撃したキャラクターを操作する事が出来ます。
自分キャラクターの操作→相手の操作→自分の操作と繰り返すことでゲームが進んでいきます。
クエスト時の画面
操作中の移動可能マスが青く表示され、攻撃範囲が赤いマスで表示されます。攻撃可能な敵キャラクターには攻撃アイコンが表示されます。(ジョブの有利関係に応じて攻撃アイコンの表記は変化します。)
行動終了済みのキャラクターは白黒で表示されます。
バフやデバフが付いているキャラクターにはHPバーの上にバフ・デバフアイコンが表示されています。
1.キャラステータス
選択中のキャラクターのステータスです。タップする事で詳細を見られます。
2.地形データ
選択中のマスの地形の種類と地形の防御補正が表示されています。
3.ゲームスピードボタン
上から順番に「ゲームスピードの等速、倍速」「戦闘ムービーの表示、非表示」「オート操作の有無」を設定できます。プレイヤーのランクが上がるとそれぞれ解放されます。進行をオートにするとボタンを押した瞬間からゲームがオートで進むので注意してください。
4.弾幕ボタン
タップするとゲーム画面にニコニコ動画の様な弾幕が流れるようになります。
5.危険範囲ボタン
タップすると敵キャラクターの攻撃範囲の合計が赤い枠で表示されます。この画像ではONにしています。
6.ターン終了ボタン
自分の残りキャラクターをその場から動かない形でターンを終了する事が出来ます。複数のキャラクターを動かすことが面倒な時に使います。
7.スキルボタン
タップする事でセットしたスキルを使用する事が出来ます。長押しでスキルの詳細を確認する事が出来ます。パッシブスキルに属するスキルは発動条件を満たした時に自動的に発動するためタップして発動する事は出来ません。
7.待機ボタン
攻撃やスキルの発動をせずに選択したマスで行動終了する事が出来ます。
バフの詳細確認
自分のキャラクターは移動前のマスで2回タップかキャラステータスをタップ、それ以外のキャラクターはキャラクターを1回タップする事でステータスの詳細を確認する事が出来ます。バフ・デバフの効果の詳細もここで確認できます。
戦闘
攻撃可能な敵キャラクターをタップすると操作中のキャラクターが自動的に攻撃可能なマスまで移動して戦闘待機画面に映ります。
戦闘画面
1.自分キャラクター情報
自分キャラクターのジョブ、HP、攻防数値、傭兵のジョブ、HPが表示されます。
攻防数値は自分のキャラクターの攻撃が物理攻撃なら攻撃、魔法攻撃なら知力が表示されます。また相手のキャラクターの攻撃が物理攻撃なら防御、魔法攻撃なら魔防が表示されます。
2.自分の地形情報
自分のキャラクターが戦闘時にいるマスの地形の種類と地形の防御補正が表示されています。
3.相手キャラクター情報
相手キャラクターのジョブ、HP、攻防数値、傭兵のジョブ、HPが表示されます。
攻防数値は相手のキャラクターの攻撃が物理攻撃なら攻撃、魔法攻撃なら知力が表示されます。また自分のキャラクターの攻撃が物理攻撃なら防御、魔法攻撃なら魔防が表示されます。
4.相手の地形情報
相手のキャラクターが戦闘時にいるマスの地形の種類と地形の防御補正が表示されています。
5.取り消しボタン
戦闘を行わず移動画面に戻ります。ボタンを押さなくてもマップを押せば戻ります。
5.攻撃ボタン
攻撃をして戦闘アニメーションに入ります。
アニメーションスキップを選択している時にはアニメーションに入らず戦闘待機画面で戦闘を処理します。
この一連の流れを終えて1キャラクターの操作が終了します。興味を持って日本版まで待てない方も海外版のDLも可能なので是非プレイしてみてください。